English

痺れる辛さの麻婆麺

いやぁ、もぉ~暑かぁ~っっ!!

 

毎日毎日、体温超えの暑さやら続いたら、どげんかなってしまうばい!!

 

しし丸の子供ん頃とか、30℃超えとかでも珍しかったばってん、

今は本当に異常気象ばいね。

 

今考えたらさ、中学生の時とかに

「おまえら部活中に水飲んだらいかんばい!」とかさ、

結構なハラスメントやったよね...時代は大きく変わっとります。

 

こげん暑か時にはさ、熱くて刺激的なものば食べて汗かいて、

身体の代謝ば上げて厳しい暑さを乗り切りたいって思うっちゃん。

 

だけん今回は、「痺れる辛さの麻婆麺」を作ってみたばい。

 

今日の頼れるアイテムはコレ!

  

 

①豚のひき肉をごま油で炒めて、火が通ったら【麻婆豆腐の素】を加える。

②水を加え煮込み、ぐらついてきたら豆腐と長ネギのみじん切りを加える。

③程よいところで一旦火ば止めてから、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

再度火にかけ、豆腐が崩れないようにゆっくりかき混ぜ、

仕上げに【花椒辣醤ソース】を一回し、二回し、三回し。

④スープ(湯:200ml・鶏ガラ:小さじ2・醤油:大さじ1/2・塩:少々)に

茹でた中華麺をくぐらせ、麻婆豆腐を受け入れる段取りばさせる。

⑤おとなしくしとる中華麺に、麻婆豆腐ば強引にぶっかけて、

トッピングに小ネギ、白髪ネギでカッコつけてから、

最後は好みで山椒ばふりかけて完成。

んン!!うまい!!

コレで厳しい暑さも乗り切れるばい。

 

テーオー食品の【麻婆豆腐の素】を使うことで、麻婆豆腐作る時のいろいろな手間が省けるし、

何より本当にうまかっちゃん!!

 

旨み、甘み、辛み、コク深さ、味のいろいろな要素がギューっと濃縮されとる調味料。

焼きそばとか炒めもんとかにも良かろーもん。

 

そしたらまたねー!よろしく頼んどきまーす!!