English

居酒屋顔負け!JK支持のもつ煮込み

久しぶりばい。3か月ぶりげな。

みなさんどげんしよったね。

 

春ばい。

別れと出会いの季節ばい。

 

我が家では、昨日長男が大学進学で大阪に旅立ったばい。

しし丸も違うところやけど、大学は大阪の大学やったけん、

なんか因果を感じるね。

 

向こう一週間、カミさんも引っ越しの手伝いやらで一緒に行っとーけん、

この1週間は、娘ちゃんとふたりぼっちばい。

 

で、初日の晩に、「晩ご飯、何が良かとや?」っち聞いたら、

即答で、「もつ煮込み!」げな。

この春、晴れてJKになるウチの娘ちゃんは頼もしかぁ~。

 

【居酒屋顔負け!JK支持のもつ煮込み】(4~5人前)

シロもつ…500g

長ネギ…1本(みじん切り半分/輪切り半分)

こんにゃく…1枚

だいこん…1/4本

にんじん…1本

ごぼう…1本

みじん切りにんにく…大匙1杯

みじん切りしょうが…大匙1杯

ごま油…大匙2杯

水…1200㏄

葱生姜醤…大匙2杯以上、好きなだけ

(A)

味噌…150gくらい

醤油…大匙2杯

みりん…大匙2杯

酒…大匙1杯

 

<下処理>

・もつ…塩で揉みこみ水洗い。沸騰した湯で煮こぼし5分(2~3回)

最後にしっかり水洗い。

・こんにゃく…匙で一口大に切って、塩で揉みこみ、沸騰した湯で2~3分。

・にんじん、だいこん…いちょう切り

・ごぼう…ささがきで切って、水に軽くつけてアク抜き。

・(A)の調味料を合わせる。

 

①鍋にごま油ば熱して、「みじん切りにんにく」、「みじん切りしょうが」、

「みじん切り白ネギ」を焦がさんごと炒める。

②「ごぼう」、「にんじん」、「だいこん」、「こんにゃく」、「シロもつ」の順で炒める。

③水を入れて煮込む。(30分くらい)

④水の量が2/3くらいになったら、Aの調味料を入れる。

⑤水分が、最初の半分くらいになるまで煮込む。(40分くらい)

⑥そして!ここがポイント!火を止めてから、「葱生姜醤」を添加する。

⑦輪切りネギと、好みで七味唐辛子をかけて完成。

 

 

白飯にも合う!もちろん酒のお供にも持ってこい!

ちょっと時間はかかるけど、作り置きで2~3日はおいしく食べれるけんね。

 

そしたらまたね~

InstagramやらTwitterやらも、頑張って更新しとるば〜い!

よろしく頼んどきま〜す!